平凡大学生の記録

ただの大学生である自分が、ただの日常を書き綴っていく記録です。#西日本 #アイスホッケー

スラムダンク

昨日、スラムダンク全31巻を読み終えた。

名前は聞いたことがあったけど、世代が違うということもあり今までまったく読んだことがなかった。

名作らしいけど昔の漫画だしそこまででもないでしょ、黒子のバスケ読んだことあるしバスケ漫画はもういいや、やって思ってたけど、なおに勧められたから読んでみた。

 

読んで大正解!!

 

めちゃくちゃ名作!笑えるし、熱くなれる、感動!

 

昔ということもあって能力とか超次元的なことはでてこなくてただバスケをしているだけなんだけど、それが熱い!スラムダンクが連載されていた頃、これの影響でバスケをはじめた子どもが多くいたらしいけど、その気持ちが非常に理解できる。おれも小、中学生時代にスラムダンクを読んでたらバスケやってたと思う!なんなら今からでもやってみたくなった。それくらい熱い!

 

「あきらめたらそこで試合終了だよ」はあまりにも有名すぎる名言だから当然知ってたけど(でも出てきたときは鳥肌たった!)、他にもスラムダンクの名言だとは知らなかったけど聞いたことあるセリフが多かった(「左手は添えるだけ」など)。

 

主人公だけが突出して優れてるとかじゃなくて、むしろ主人公だけが素人でチームメイトや他校の選手に負けまいとがむしゃらにやっていく様が見ていて熱くなれる。登場人物一人一人の個性が強いからみんなが目立っていてまさにチームスポーツって感じが好きだった。

 

漫画の長さ的にも全31巻と読みやすい量にまとまっていて、変に試合数を増やしたり合宿などで長引いたりしてないのも人気の一つだと思った。その分一つ一つの試合に大きな意味があって思い入れも強くなれる。終わり方もキレイで格好良かった。

 

自分の中では、今まで読んだスポーツ漫画の中でメジャーに並びトップを張るくらい最高な漫画でした!